SpringDoily 2021はじめました

SpringDoily 2021はじめました

春ですね。  

4月頃に話題になったダイソーの小玉アソート、twitterで見かけてすぐにダイソーに行って注文できないか聞いてみたものの、「メーカー欠品により別注不可能」とのこと。
がっかりして衝動的に金票70番を大人買いしてしまったものの、5g玉ってちいさい…。


ダイソー20g玉と比べるとこの小ささ。
考えてみたら細糸って、私の場合大きいドイリーを小さく編むために使いたいので、大物だとすぐなくなりそう……。
この子たちはまた使い道を考えるとして、今回は安い・買い足しやすいそこそこ編みやすいダルマ家庭糸で初の大物ドイリーに挑戦することにしました。
すっかり大物ドイリーといえばこの人な、Renulekさんの2021年のSpring Doilyです。 すでに2022も最終段まで発表されていますがなぜ去年のかというと、単に去年買って積みっぱなしだから。


3段目の写真からしかなかった。すでにチェインの長さが不揃いです。真ん中が浮いてるうーーー
ちなみにクロバーさんのかぎつきシャトル(12号)買いました。なにげにこの号数のかぎ針がついたシャトルってないのでありがたいです。
できればもっとカラバリを……。


さらに写真撮り忘れて気づいたら7段目まで終わってしまった。Renulekさんのパターンで頻出のニコイチジョイント(勝手に命名)ですが、今のところ調整せずそのまま編んでます。
リング同士は意外と重なってないけど、4段目のチェインがたわんで浮いてるのが気になる……アイロンでなんとか。


今回は白糸にはダルマ家庭糸の白ではなくオフホワイトを選択しました。
漂白色は硬くて目を移す時に引っ掛かりがちなんですが、これはほんのりミルキーで、手触りは色糸と同じく柔らかくてとても編みやすいです。

地元の手芸コーナーにダルマ家庭糸のOEM(?)がある(色番号も一緒)ので、そこで買える糸はそれを使ってるんですが、失敗だったなあ。

台紙がね…ださいの……