2019-06

魔方陣その2とモチーフ11

1週間経ったのにまだこれだけです。現在1-4。全体では1/16です。

最近やたら眠くて子供と一緒に朝までぐっすりです…。なんだろう気候の変化なのかなあ…。8時間くらい寝てる…。
モチーフ1/4進むごとに進行表の数字を斜線で消して行ってるんですが、それが意外と楽しい。すごろく的な。これだと途中でのサイズ変更はできないんですけども。

ミルフローラで「その1」基礎モチーフ

PuPuとのサイズ感。両方#40です。

なぜ急に糸を変えたかというと。

今年2月に初めて染めたミルフローラ。袋に日付書いておいて良かったなあ。これを使いたくなったのです。
量に限りがあるので、どの辺まで魔方陣を広げられるか考える必要があります。再入手は不可能だし。
先に作ったPuPuホワイトでの基礎モチーフ1と2、その1での魔方陣2x2を基に算出します。

ひっくり返し

ました。 牛感UP。は、ともかく。 でかくね?これでかくね??? いや基礎モチーフの時点で気付けってことなんですけども。11cmあるんですよ。 「その1」の2x2くらいの大きさはありそうな…。 そしてモチーフがごちゃつきすぎて、人様に結んで貰うには煩雑すぎるかなあ。これも没かしら。 気がつけば始めて3ヶ月くらい経つのに何も成果が出てなくてさすがに悲しくなってきます。 作ってみたい!のは勿論なんですけど、公開して「こいつにできるんなら自分の方がうまくできるんじゃないか」と思う人が増えたらなあと思ったんですよ。 ドローソフトもフリーのInkscapeや最近はAffinityDesignerっていう廉価(6000円)で割と高機能なものもあるので、簡単な作画法のチュートリアルを作ってみようかと思ってるんですけど。 でも成果が出てないので説得力がぜんっっっぜんないわあ……。 とりあえず公開するしないは別としてこれで2x2は作ってみようかな。白に飽きてきたので違う色で。

なかなか終わらない

つないでみました。外周がうねる~~~。 やっぱりチェインの目数もうちょっと調整しなきゃですかねえ。難しい。 その2に入る前にもう一度基礎モチーフをいじらないとかなあ…。 目数がまずいのか腕のせいなのかがわからんあたりがつらい。たぶん両方。 外周のピコはなくても良いかも。 真ん中は結構好きな感じにできましたvv