2019-02

花鞠の魔方陣その3

手染めレース糸でマジックスクエア。 半分まで到達しました。 長方形に見えるなあ…ちゃんとおさまるかしら 三つ葉の集合した鞠が増えてきました。かわいい。 目数も覚えてザクザク感出てくると楽しくなってきます。 レシピに進行順も添えて下さっているので、たまに曲がる方向を確認するだけです。 マジックスクエアはドイリーとモチーフつなぎとブラケットのいいとこ取りな感じ。ザクザク楽しいかわいい。

白糸いろいろ巻き直し

最近買った糸玉、染めずにそのまま使うので巻き直して収納します。 ふと思い立ってかせ上げして洗ってみました。 染色した糸が柔軟剤効果でとても編みやすくなってるので、今使ってるダイソー白もリングを閉じやすくなるかなーと… (あとミルフローラがくさい…) ダイソー#40の白ときなり、ミルフローラ#40白と、たまたま入ったサンキで買ったパックスレース糸#40。 パックスはロワールコットンと太さが似てる印象。50g200円。安い糸ばっかりw 安糸を使いきれないほど買い込むよりメーカー製の良い糸を使う分だけ買った方が良いんでしょうけどね。でも高い糸染める気になれないし。色々試してこれコスパいい!と思うのも楽しいw 次の糸継ぎから使っていくことにします。リング閉じやすくなってるといいなー

花鞠の魔方陣その2

1/4に少し届かないところでサブシャトル側が2度目の糸継ぎ。 パンパンに巻いておけばいけたかなー 今度はたくさん巻いておきました。

花鞠の魔方陣その1

この前お試しで染色した糸を使ってマジックスクエア を始めました。

神崎 真さんのサイト、私立杜守図書館にて公開されているフリーパターン、「花鞠の魔方陣」です。 糸は前回染めたうちのピンクローズ×スカイブルー×ヴァイオレットと白で。 ]

糸巻き

新しいドイリーを始めるべく糸を巻いていきますよー。次はこの前染めた糸でマジックスクエアを! 糸巻き作業、前は大嫌いだったけどシャトルワインダー のおかげで大好きになりました。 ビューン!とセリア大サイズがあっという間に終わります。 なんかたのしい。