Spring Doily 2021 14-15段目

Spring Doily 2021 14-15段目

14段目と15段目が終わりました。

あまりに内側のたるみが気になったので濡らしてタオルの上に軽く広げておいたところ、いい感じに平らになってくれました。よかった。
がんばって全体撮ったけどめっちゃピンぼけしてる~… 直径は31cmくらいです。

2段とも同じパターンだし、リングもチェインも8-8な単純なパターンなので1~2週間で終わるかなーとは思ってたんですが、まさか1か月もかかるとは思いませんでした。
とにかく間違いが酷くて前の段のお花パターンよりもほどきまくり。
んでやっと15段目が終わったと糸を切って結ぼうとしたらこれですよ。 いやさすがに接続ピコもないのはダメだわーってことで糸切ってしまったことだし、芯糸を引っこ抜いて直しました。 2段合わせて7~8回はほどいた気がする…。
しかも配色のメモ見返したら、15段目は濃い緑でやるはずだったのが間違って白で編んでしまい。もう直す気力もないのでこのまま行きますけども。

次の段はまた手間のかかるお花パターンなので、編み方のおさらい&目数カウントの再確認を。(そして後からメモった方が間違っていた)
全体でもっとも糸を使うようで、メインが41m、サブ27mとどう考えてもクロバーさんの鉤付きシャトルじゃ巻ききれない量なので、大サイズを使うか2回に分けるか…。
まあ、糸継ぎが無難かなあ。もう鉤付きシャトルから離れられそうにないわあ便利すぎて。 できれば細糸用の鉤付き大サイズシャトルが欲しい。