2019-04

乾きました。

2〜3日放置したところこんな感じに。

ちぢれ麺〜。 真っ黒に見えた青と緑も色が落ち着きました。 さすがに全部いっぺんに色止め剤に突っ込んだのは雑すぎたようでベージュに所々うっすらと緑が被ってます(苦笑 ブルーはダイソーネイビーよりは若干明るい青で、オリーブグリーンはダイソー40番で緑が出るならこんな色かな?という深い緑。 グレーとベージュはそれよりは少し薄めで使いやすそう。 少しくすんでしまったけど、余った染料を薄めて作った段染めはどちらも結構好みです。

染色ふたたび

タイムリー?かはわかりませんけども。 神崎さんのブログでもちらっと出ていたレース糸染色。 引っ越してだいぶ生活も落ち着いてきたので染色欲求がまたむくむくと。 前回初めて染めた時にはいきなり段染めにしたのもあって、これこんな色なの?!となってしまったので今回は少量ずつ色見本を作ろうかと(遅い 数回に分けて、手持ちの染料で染めていきますよー。久しぶりで手順をすっかり忘れていたので、見返せるようにメモメモ。 テーマは単色実験です。手抜き&適当でムラ上等。

没量産

まだ外周が少し波打ってるような気がするけど、とりあえずモチーフの全体像はこれで決まりにしてしまおうかなー…。 真ん中のピコはやっぱり無いほうがすっきりして良さそう。もっとフリフリぴこぴこさせたいけど難しい。 チェインをあと一目減らした方が良いような、そうすると今度はひきつれそうな。 試してみれば良いんだけど手が遅くてしんどくなってきました。もっと速く結べるようになりたいっ。

一応四角にはなったけれど

一昨日真ん中の子の入園式がありまして。 上の子の転園の時に一緒に用意しておけばよかったのに、入園式は1週間後だから~と先延ばしにしてたら前日にバタバタする羽目になり…orz 睡眠不足で2日くらいしにそうでした。歳だなあ。 早速帰りたくないくらい楽しんでいるようで一安心です。 ちょっとはシャトル触る時間増えるといいなあ…(本音

思ってたんと違う

机上の空論とはよく言ったもので。

手書きだとうまくまとまらなくて、いっそドローソフト上でタティングレースで使われるパターンをパーツ化してパズルのように組み合わせればよくね?でもって正四角形を対角線で四分割して三角形にピッタリ内接するようにしたら回転コピーで四角形にできるしタイリングもかんたん♪ …と考えて四角形四つ並べて悦に入るとこまでは良かったのですが。