2019-05

魔方陣「その2」モチーフ

とりあえず単体モチーフが仕上がりました。 うーん。真ん中の穴周辺のチェインが弱々しいかんじ…。ジョイント不足感。「その1」でチェインの目数を増やしたのが裏目に出ている気がします。1目減らしちゃおうかなー。 とりあえずこの形で2×2は完成させようと思います。やりきるのが大事。 自分的に「そのうちやってみたい」を「やってみた」ことが大事なのです。

ごしょうさんの新商品

インスタを眺めていたら、毛糸ピエロさんのこんな商品が。

新しい40番のレース糸だそうです。なんか柔らかそう。6色のみのスタートらしい。
25g187mってことは、100mあたり13.4gで同じごしょうさんのpupuともろかぶりしてるんですけど。

「その1」魔方陣化完成

ちょっと波打っちゃったけど! 全体的に目数を少しずつ増やした結果どうしても角が起き上がってくるので(画像の左上部分)、途中から外周チェインを更に1目増やしました。 少しリングが浮いてるところもあるけど、もう目数これで決定にしようかなと。 (あとはもう・・・あとでアイロンかければいいかなあって・・・) 今回、真ん中の図面を変更するついでに線の太さやら諸々見直した結果、 ほぼ実寸大。満足。だから何というわけでもないけれど。 さて次は「その2」にチャレンジしてみます。

やらかし2連発

まだまだ目数調整地獄を彷徨っています。

昨日、リング4連続に差し掛かったところでメインシャトルの糸がなくなったのでマジックスレッドで新シャトルの糸を引きこみ、次のリングで導入糸を更に入れて、旧シャトルの糸を始末しようとシャトルの糸をチョッキン。

ん?

・・・サブシャトルの糸切ったorz
仕方ないので更に2回糸始末を追加してサブシャトルを繋ぎ直し。

明けて今日、今度は前述のサブシャトルの糸がなくなったので、シャトルに糸を巻き巻き。

ぱっかーん。
久々にやってしまった。電動だと気持ちよく巻けてつい巻きすぎちゃう・・・。
セリアのシャトルはパッカンしやすいので開封した時に接着剤つけてたんだけどなあ。

染めて乾いて巻きました

カセ糸を注文したあと、手持ちの白糸を染めなきゃいけない気がしまして。
前回色見本を作ろう!と思ったはずなんですけど、そんなんいいわという気持ちになってしまったので段染めです。色がきにくわないと使う気になれないし・・・。
とにかく数をこなさないと上手くならないだろうということで。