春ドイリー2021 完成

春ドイリー2021 完成

RenulekさんのSpring Doily 2021、やっっっと終わりました。
完成!ってよりは、終わるんだねえ~…て気持ち。

使用糸はダルマ家庭糸細口で、直径は約47cmです。
公式がAida20という、おそらく国産40番相当の糸で54cmとしていたので、そこまで小さくもならなかったなという印象。
欲を言えば40cm以内に収めたいところだけど、そうするとミシン糸とかになってくるのかなあ…。無理無理。

手を付けたのが去年の5月で、間に放置を挟みつつ今年の7月に15段目を終えて16段目の途中でまた放置していました。
11月に再開して11月27日に16段目終了。そこから4週間足らずで20段目まで終えたので、ほんとやりゃ終わるんだなと。
ゲームとか手を使う趣味にはまると放置しちゃうんですが、アニメとか動画とか見始めると手持無沙汰でまたやり始めます。
今回はどっちも原作読んでいた「薬屋のひとりごと」と「葬送のフリーレン」のアニメで結構捗りました。「薬屋~」は小説9巻で脱落していたけど、久々に一気読みしたら面白かったので追加も購入。
意外と電子書籍とタティングの相性が良くて、原作読み返しの他にもいろいろ小説読んだり漫画読んだりしつつ。

次は白で作ると決めているので、どれで行くかをこれから決めていきます。激ロングなチェインと特大リングがあるので、固めの糸がいいのかな。

とにかく終わってよかった~。renulekさんの今年のデザインも好みだけど、このままだと永遠に春をさまよう人になりそうなので次は違うのを。
なかなか大変でしたが初の大型ドイリーで達成感がすごいです。頑張って良かった!