たっしーさんの本

たっしーさんの本

予約していた、たっしーさんとこと田代えりかさんのドイリー本が本日届きました。

いやもうね、紙面のデザインがぱねえっす。前から思ってたけど、たっしーさんて紙方面のデザイナーさんだよね?
中綴じの自費出版…とはいえデザイナーさんが作ってオンライン入稿(クオリティで定評のあるグラフィックさん)されてるので、クオリティはモロ商業です。
レシピは既にEtsyで販売されているものの総集編という形ですが、紙面として再編集されて、テクニック紹介もよくあるダブルステッチの編み方~ではなく、Jan’sメソッドのやりかた、アップジョインやダウンジョインでの編地の傾き方など「一歩踏み込んだ」ものが多いです。
個人的には、私も以前作った “Gooseberry Tree” で使用されている、maimaiさんのアクセ本で紹介されていた変形オニオンリングが「マイマイリング」と名付けられていたのがツボですww

編み図が見開きの裁ち切りでバーン!と。(ブログ掲載にあたって目数は消してあります)めっちゃきれい。編み図も全面的に描き直されたそうですよ。
とにかく見やすさがはんぱない。作品ごとに写真、編み図、制作のヒントがまとまっているのでページをあちこち行ったり来たりしなくて良いですね。
タティングの知識と愛情がある人がデザインするとこうなるのねっていう。
ただちょっと注釈の6~7ptのフォントに、老眼の訪れを感じて切ない……離したら見えるんだよ……。


ただ既存のPDFをまとめたのではなく、Etsyで販売されていたレシピは最大公約数的に英語表記も多かったものが、徹底的に日本語オンリーで再編集されています。
単品販売の時にはなかった細かい制作のヒントなども。

とにもかくにも、素晴らしい仕上がりでした!第一期分完売だそうですが、オンラインプリントって再印刷はすぐできるので在庫復活するでしょう。
たっしーさんのファンならずとも、自作レシピをまとめてみたいという方にも大変参考になるのはないでしょうか。買って損なしだなと思います。


ところで、巻末の付録についてたガイドシート。似たようなものを以前作って目数調整に使っているんですが、これ欲しい人っているかな。
需要あるならフリーパターンのところにでも置こうかな。紙だからピンうちできないけど、マチ針で穴が開くのが意外と便利。