一目に悩む

一目に悩む

今シーズンは平年の倍の量降っているらしく、雪かきばかりの毎日です。腰痛い。 先週は暴風雪警報が出て市内の教育機関がすべて臨時休校になり、丸一日吹雪で外に出られずにいたら翌朝50cm以上積もっていて。 しかも気温が上がるとこうなるので、雪が湿ってとても重い。今日も昨日より10度近く高い予報で、吹雪いてきました。もううんざり……。

最近、子供の習い事の待ち時間などで携帯をいじって待つくらいしかできない時間が増えまして。 携帯のibisPaintというフリーのアプリでちまちまとスクエアモチーフのラフスケッチを描いて遊んでいました。 フリーハンドで適当に描いてるだけなので、リングの大きさが非現実的だったりするんですが、数が溜まってきたのでこれをもとにモチーフ化してみることに。

左上にみずら(角髪)っぽい人が見えるのでタイトルは「邪馬台国」です。センス。 昔ネットゲームでフレンドさんがキャラクターをこの髪型にして「ひみこさまー!」て言ってたけどこれ芸人のギャグだったのね。今知ったわごめん名前も忘れたフレンドさん。 真ん中のダブルピコはなくてよかったなと。

これは「クラゲ」。 この二つまでは作図も目数合わせもサクサク進んですぐ終わったんですが。 このモチーフのラインが気に入らず、ちょっと手を加えたところドツボにはまりました。

お椀化してしまい、あちらを立てればこちらが立たず状態になってしまい、ちまちま修正をして1週間ははまっていたような…。 なんとかお椀化はおさまりました。 この二つ、左はぴったり作図通りの寸法で、右はそれよりも3mm直径が大きいんです。 右を先に作り、図面と合わなくなってしまったのでチェインのジョイント位置を一目ずらして左の状態にしたんですが、見た目は右の方が好み。 うーーんどうしよーーーと思ってたんですが。

写真にしてみたら全く違いがわからないなこれ。さっさと魔方陣化しよ。