WHIP CREAM FRILL 始めました

WHIP CREAM FRILL 始めました

前回に続いて同じ本から新しいドイリーを始めました。

ホイップクリームという名前なので糸はやはり白でしょうと。去年地元の手芸コーナーで物珍しさに買った糸を使いました。 金亀って絹糸とかカード巻きされてる糸のイメージなんですが、レース糸も出してるんですねえ。 ダイソーよりちょい太目くらいでロープ感はあるんですが、クルクルしにくくて割と編みやすい糸です。袋に「タティングレースにも」と書かれたチラシが入っていてまんまとホイホイされました。

模様をワンセット編んでみたところ、なんだか盛大にお椀化しそうでした。 なので、同心円を5分割したガイドを印刷してみて確認しながらやり直すことに。 やっぱレースガイドシートあると便利そうだなあ。買おうかな~。皆さん持っててうらやましい…w

確認しながら編んだおかげで比較的マシな五角形になりました。 ん?…五角形…?? (作例はもっと丸い)

これ本来は1シャトル+糸玉の指示で、どうしても糸が交差するので2シャトルでやったんですが、糸の交差でできるうねりがwhip creamなのかなあ。 やり直しがてら1シャトルでやってみますかね…。 あとレースガイドシートはぽちろうっと。