WHIP CREAM FRILL 完成

WHIP CREAM FRILL 完成

前回の記事を書いたあとの連休やらその後の夏休みやらでなかなかシャトルに触る時間が取れないながらもちまちま進めて、先週やっと完成しました~。 いつもなら早く寝て深夜に起きて編んだりもしてたんですけど、最近末っ子(今年3歳)がなかなか寝ないのでそれも難しく。 来年幼稚園に上がったら自由時間増えるからそれまでの辛抱なんですけどね~。それはそれで寂しそう…(贅沢 今回使った金亀さん、中心から糸を出せるのは便利なんですがさすがに大玉で邪魔くさいので20g程に小分けして使っていましたが、結構スカスカに。あんまり大量はちょっと不安ですがこのくらいの量を巻き直して中心から使うと取り回しが便利です。意外と絡まないんですよねこれが。

直径は32cm程になりました。私にしては大きめ! 1段目と2段目は普通ならダブルシャトルで編むべきなんですが、このデザインは1シャトルと糸玉指定で、その通りに編むとリングの手前でチェインがうねります。 2シャトルにするかモックリングにするか(2段目)色々検討したんですが1段目は1シャトルだと三つ葉や双葉の形が崩れやすいのでダブルシャトルでチェインの向きを変更し、2段目は指定通り1シャトルで編みました。 このうねりが"WHIP CREAM"なのかなと思ったんですが、制御できずただ汚いだけみたいになった…。

4段目はあと三つ葉1セットなのにどう見ても届かない状態になったり (素敵なお皿ができたのを無理矢理引き延ばした)

外周のモチーフを糸始末してから繋ぐ場所間違えたことに気付いたり…(3回やった)

実は初めてのモチーフ繋ぎでした(多分) かなりめんどくさいイメージだったんですが、手が遅いのと一度にとれる時間が短いのとで、小さい区切りと達成感が得られて結構楽しかったです。

レースガイドシートも使いました。買うのが遅かったので最後の仕上げにしか使えませんでしたが。 色移りするかもとのことでビニールをかぶせてピン打ちしました。クリーニングの袋がいい仕事したわ… 1段目で自作ガイド使ってたのにその後サボってたら盛大にお椀化したので今後はマメに使いたい。

とっても楽しく作ることができました。達成感! 次もこの本から作る予定です。