半年ぶりかと思ったら

約4か月放置してました。

1年くらい経った気でいました。こんにちは。
一昨年から今の市に住んでいるんですが、ここに定住することに決まり、現在自宅を建築中です。
末っ子が幼稚園に上がって3人分の行事でバタバタしたりと、気が付けばシャトルを持たない日が続きました。

最後の方何してたっけ・・・と携帯の画像フォルダを漁ってみたり。

2月くらいに作ったマジックスクエア、その2の方の魔方陣もできて、配布用PDFも作ったんですが例によって名前が決められず頓挫していたり。
ほんとなんでみんなそんなかっこいい名前思いつくんでしょう…。
もういっそ、たまひよの年間名付けランキングとかの上位を使おうかしら。日本人名。


あとは、どうしても私が作るとゴチャついてしまうのが切なくて、もういっそ魔方陣の「その2」から作れば「その1」はスッキリするのではないかと。
ソフトで色々とお膳立てをして、「その2」のモチーフ(の、1/4)を描くと自動的にその1と各マジックスクエアを描画するというものを作ってみたりして。
基礎モチーフ2の目数調整が済んで実際に魔方陣を編む手前で終わっていました。

あとは、現在配布してる円形ドイリーの目数を見直そうと3段目で力尽きていたかも…。
さて何から手をつけましょう。

話題のMagicSquare本

さて、各所で話題の?Edda Guastallaさんのマジックスクエア本。シシカスさんで取り扱いが始まったそうですね。
実は今年の1月に、出版社のサイトで購入しようとしたことがあります。
カートでは送料無料だったのでPayPalで決済したところ出版社からメールが来まして。「日本への追加送料47ユーロ払え」と。
本体より高い送料にびびって翻訳サイトを駆使してなんとか返金にこぎつけたのでした…。
送料だけで6000円以上するので、シシカスさんのお値段は妥当というか、個人輸入の手間考えるとお得感あるかも。
一昨日たっしーさんの本を注文したばかりなんですけども。買おうかなー。たっかいなあ。
こういう時は電子で出して下さるとほんと助かるんですけども。

ところで、MagicSquareの祖? Robin Perfettiさん。最近ブログの更新もなく、Etsyのショップも休止されていまして。
“burned out with all the questions” –どうやらコメントや質問の嵐に疲れてしばらくお休み中だとのことです。
辟易してショップ閉じるほどの問い合わせって凄いな…。
ご時世的に音沙汰がないともしや…と思ってしまいがちなので、ご無事でなによりです。