サイト移転しました&フリーパターン配布のお知らせ

移転しました

突然ですが、サイト移転にともないドメインも変更しました。

でもっていい加減飯の名前もな…とHNもやめました(今更
ノゾミです。エビチリでもいいです。

以前からサイトを置かせてもらっていたNetlifyが、日本からだとアクセスがかなり遅いのが気になっていました。 無料なので文句言える筋合いないので、サーバー移転のついでにサイト構築に使っている静的サイトジェネレータも別のものに替えることに。
更についでに、前に作ったパターンも整理して配布するページを置こうと考えて、ついでだからパターンに目数入力済みの糸長計算機も置こう。じゃあそれの説明ページも新しく…とやってたら1か月くらい経っていました。疲れた…。
最近facebookのタティンググループを覗いていたりもするので、どうせならそちらの人たちにも編んでもらいたいと翻訳サイトを使いつつ怪しい英語も書いて。 糸長計算機なんてそんなに説明必要なものでもないし、別になくても良いものなんですけどね。そこの説明がめんどくさくてほんとに時間かかった…。 文章書くの苦手です。

フリーパターン “Mireille”

最初に作った円形ドイリーをPDFパターンに起こしました。ダウンロードはこちらのページから。
チェインの根元から1目を繋ぐのが好きで多用してたら図面の目数入れでえらい目に遭いました。
何が何でも1枚に収めたくて紙面が狭いです。レイアウト難しい。
ミレイユまたはミレーユさんです。結局思いつかず人名になりました。ほんとうは日本名にしたかったんですが開き直りが足りません。
次はマジックスクエアを出す予定です。