ひとまず完成

ひとまず完成

ああでもないこうでもないとゴミを量産しまくった自作モチーフ、キリがないのでひとまずここで完成とすることに。 5段構成で、ダイソー#40を使用して直径16.5cmほど。ミニドイリーって言ってもいいですかねえ。

手でぐにぐに抑えたりしてますが、このくらいのたるみなら許容範囲かな……? どうにもメリハリをつけるのが難しくて、みっちり詰めすぎてしまいます。 反省点も不本意な部分もたくさんあるんですが、何事もうまくなるためには出来はともかく「とにかくやる」ことらしいので。そしてできれば発表することらしいのでw

せっかくなので糸を替えてもう1~2回編んでみようかと。とりあえず金票さんの672番で開始しました。 今回は最初金票で作成していたんですが、あまりにもゴミばかりできるので途中からダイソー白に変更。お値段の割に結構編みやすい糸だと思うんですが、ロープ感のせいかとにかくダブルステッチが見にくくて。もう少し無駄が減れば金票で作業できるんですが。

今回はパターンを作るにあたって、以前マジックスクエア作ったころに使っていたCorelDrawから一昨年あたりに乗り換えたAffinityDesignerで作ってみました。 このソフトなりの作り方も今回で結構固まってきた気がする。 定価6000円でベクターとラスター両方使える、なかなか良いソフトです。 ああでもないこうでもないと描きなぐっている様子を録画していたのでタイムラプス(40倍速)にしてみました。ボツになったやつだけど。