自作モチーフを作りたい

自作モチーフを作りたい

せっかくスノーフレーク本を買ったというのにまだサンプルモチーフしか編んでません…w 本はたくさんあるのにどれも食指が動かず、久しぶりに自作してみたくなりました。去年初めて作ったマジックスクエア以来なのでほぼ1年半ぶりです。 パソコンであーでもないこーでもないと図を描きつつ、とりあえず2段目までは確定しました。

1段目大きいリングと2段目チェインにつけたピコがお気に入りです。 しかしながら3段目に悩む。 初案。ここで終わるならこれでもいいかなと思うんですが。なんかスペースが空きすぎな気がしなくもない。 この外周にリングみっしりって、合わせても合わせてもお椀化してくじけそう・・・。繋ぎのピコを大き目にとれば良いのでしょうけど。vspだとかなり目数合わせが大変です。 途中までよくても最後の最後で合わないのよねえ…。

別案。2段目のフローティングリングと同じものを間に差し込んでみました。2段目チェインのピコが消えてしまったのが残念ポイント。 ピコピコのリングが雪がちらついているようで、6辺にしておけばよかったかも。スノーフレーク流行ってるし。

数回試作して目数を決めて、1周編んでみる際に糸長を計算して巻いたんですが、左右対称な図形だったせいで半分しか目数をメモしておらず、それを見ながら入力したら半分の糸長しか巻いてなかった😭 巻き糸側はどう考えても足りないので糸継ぎしたんですが、多めに巻いてた芯糸はいけそうだと判断して続行。 最後までいけたけどこんな有様に。 あぶな!

さて、自作「モチーフ」ならここで終わっても良い気がするけど、もう数段広げてミニドイリーにしようかどうしようか…。 一応広げるならこんな感じ。 8段。どこまでも広げられそうな気はしますが。 最初金票で作っていた時のサイズで描いていて、途中であまりのゴミの量にびびってダイソー#40に変更したため図が少し小さいです。

7段。 こちらはダイソー糸に合わせて拡大してから続きを描いたのでほぼ原寸。三段目の三つ葉を単リングに変更。

どっちにしようかなあ。いっそ両方???