ANEMONE 始めました

ANEMONE 始めました

まだ2段目です。 最初に編んだ左側の方は2段目のリングの数を勘違いしていてやり直し…。

先日手芸コーナーで「つよい糸」なる手縫い糸を買いました。製造がダルマの横田株式会社で色番号も全く一緒なので、どうやらダルマ家庭糸のOEMみたい? インスタでダルマ家庭糸を使ったドイリーをいくつか見かけて作ってみたい!とめぼしい色をいくつか買ってきました。 これがまた悪くないんですよ。びっくりするくらい。 白はやはり若干硬いですが、やわらかくて滑りもよく、リングはするっと閉じます。若干毛羽立ちはあるもののわずかに光沢もあって色もきれい。 ほどくと糸割れがしやすい(ツノより極細目打ち推奨)のと、撚りが逆向き故かたまに謎のよじれ方をしますが許容範囲。ピコも割れやすいらしいのでこれからそういう場面にも遭遇するかもですが、全然ありだなあと。

毛羽立ち糸代表でロワールコットンさんとの比較。個人的には全然平気。 後半になってモチーフが増えたりしてくると目立つかもしれないですが今のところはよーく見ないとわかりません。 よーーくみないと…て、あれ??

リングたりないーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!