染めて乾いて巻きました

カセ糸を注文したあと、手持ちの白糸を染めなきゃいけない気がしまして。
前回色見本を作ろう!と思ったはずなんですけど、そんなんいいわという気持ちになってしまったので段染めです。色がきにくわないと使う気になれないし・・・。
とにかく数をこなさないと上手くならないだろうということで。

そしてこちらが乾いたカセになります(料理番組風に
今回は短めのカセで2色、長めので3色の段染めにしようと思ったんですけど、短めのやつがどう見ても短すぎ・・・。カセを思ったとおりの長さに取れないのです。かせくり機が途中で締まってるのかなー・・・。
白と紫のやつは、白・青紫・紫にしたかったけれど放置中に白にどんどん色が流れ込んだのと、青紫と紫が結局見分けつかない感じになってしまって不本意な仕上がりに。
右端のはカタン糸です。あまった染液で適当に・・・。

巻きました。段染め糸は巻いた姿が一番かわいい(断言
紫はなんか、ハイスターレース糸っぽい姿に。こんなんあった気がします。

カタン糸の青・ベージュ・緑は、想定よりもカセが大きくなってしまってピッチが長すぎるかなと思ったんですけど、編んでみたらそれほどでもないような感じになりました。
このドイリーどこまでやろうかな・・・最後までは行けない気がします。

ついでに難航中のマジックスクエア。なんとか一筆書きで編み切ったものの、外周のチェインを2目減らしたら減らしすぎたようで、3/4あたりでお椀化orz
真ん中が微妙かな~。もう1パターン行ってみようかな。