とりあえずまた4枚

繋げてみました。

真ん中に穴がぽっかり。うーん。

八角形が浮かび上がる感じは割と好きなんだけども。内向きのチェインはもう1〜2目減らさないとダメかな〜。

もう少しなんとかしたい。

気分転換と興味本位で

普段私はマジックスレッドの導入糸にミシン糸の30番を使っています。これって確かレース糸の80番と同じくらいなんだっけ…?と思い立って魔が差してしまい。

ポリエステルのミシン糸って、もうぐりんぐりん捩れてリングを閉じるのもままならなくて、これはやっぱりダメかなーと思いつつもひたすら6P6のリングを20個くらい作ってたらどうやらコツが掴めてきました。

ポリエステルはどうやら摩擦にやたら弱くて、糸同士が擦れるとすぐに絡み合ってしまうのでとにかくシャトルも巻き糸も緩く、ダブルステッチの目は締めずに置くだけを意識したらわりとすんなり根元まで締められるように。編み地は柔らかいというかヘナヘナとしてて微妙。まあミシン糸だしね。

二段目の白いのはカタン糸で。コットンのミシン糸をカタン糸というのを初めて知りました。

とにかく硬い!なんか紙みたい!指切れそう!

でもなんか普通に結べちゃう…?

ポリエステルと違ってよじれる様子もまったくなく、リングもシュッと閉じます。編み地はピコまでパリッ!と。

正直、やっぱりレース糸じゃなきゃダメよね〜となって実験終了するつもりだったんですけど、普通に使えます。硬いから左手がきつめの人は痛いかもですが。

しかもこれ綿なんですよね〜ポリエステルは染まらないけどねえ。綿なんですよね〜参ったな〜