花鞠の魔方陣 完成

できた! 神崎真さんのサイト「私立杜守図書館」で配布中のフリーレシピ、花鞠の魔方陣「その2」バージョンの4×4、モチーフ16枚相当です。マジックスクエアという技法で全て一筆書きになっています。

いまいちピシッとした四角にならない。アイロンかけたのにーー 下辺より上辺のがちょっと長いなあ。チェインの引き具合が安定してないせいです。  

お試しで染めた糸が案外良い感じだったのでこのパターンに合うかも?と。 少しショートピッチにしすぎたかなとも思ったけれど、作ってみると案外丁度良くて、三つ葉の集合部分の色の移り変わりが楽しかったです。   今回はダイソー40番の1玉20gを染めて残り糸の重量が13gだったので、この4倍量を必要とする8×8にはサブシャトルだけで30gは用意した方が良さそう。 ピンク×オレンジの段染めとかも合いそうだなあ… ボルドーの単色と合わせても良いかもしれない。とにかく暖色系と合わせたい、花鞠という名前にぴったりの可愛らしいデザインだと思います。   初めてダブルピコにチャレンジして、四苦八苦しつつ楽しく編めた1ヶ月でした。素敵なレシピをありがとうございました!     次は何を作ろうかなあ…その前にあと2週間で引越しだからいい加減荷造りせねば。